是永の使い方

今日になってやっと分かったような気がする。
なんでガッタスで1番うまい是永がスタメンじゃないのか。
それは是永依存によるチーム力の低下を防ぐため。
是永がスタートから出場してればもっと効率よく攻められるし、余計な失点も減るだろう。
彼女にはそれくらいの実力はある。
でも、そうやって是永にばかりボールを集めていたら他のメンバーの底上げはできない。
そうして是永依存症に陥るくらいならいっその事外してしまえ!でもって勝負どころで投入すれば勝ちも計算できるし、メンバーの底上げも出来る。
という風に考えれば北澤監督が是永をスタートから使わないのも納得できる。
事実、今大会の勝因は層の厚さだったと思うから。
でも、それでもPKまでもつれ込んでるんだから次回あたりはもっと厳しい戦いになるんだろな。
今回いなかった後藤含め、あと1〜2人は計算できる選手が欲しいトコです。
今大会見た限りじゃ柴田・斉藤のメロンコンビは戦力として計算されてないっぽいから。